酒田市民会館 希望ホール|ご利用案内

◆ ご利用案内 ◆

〇希望ホールをはじめてご利用の方はこちらの「はじめてご利用の方へ」も合わせてご覧下さい。

ご利用時間について

ご利用時間

●9:00〜22:00

※ご利用時間には準備、後片付けの時間を含みます。
 時間内にすべて終了するように無理のない計画を
 お願いします。

休館日

●毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

●年末年始(令和2年12/28〜 令和3年1/4)
※施設点検などのため利用できないことがあります。
空き状況についてはこちらの利用状況をご覧ください。

予約受付と利用までの流れ

1.予約受付(仮予約)

1-1. 予約受付
     【通常予約】

①受付開始

 ●大ホール、小ホールの場合:
   利用日の 12ヶ月前の月から

 ●練習室1・2・3、会議室の場合:
   利用日の 6ヶ月前の月から

  ※大ホール、小ホールを催し物で利用し控え室等として練習室1・2・3や会議室の
    利用も合わせて希望する場合は12ヶ月前の月からの予約も可能です。

 ●毎月1日の「初日受付」は利用者の希望日が重複し調整が必要なため、下記の
  「1-2.初日受付」の通り対応致します。
   ※1日が休館の場合は、休館日明けになります。

②受付時間

 ●9:00~19:00 (休館日を除く)

③連続使用可能期間

 同一使用者が連続で使用できる期間は、5日以内とします。

1-2.予約受付
    【初日受付】

①受付開始

 ●大ホール、小ホールの場合:
  12ヶ月前の初日(その月の1日)に受け付けます。
   ※1日が休館日の場合は、休館日明けになります。

  

 ●練習室1・2・3、会議室の場合:
  6ヶ月前の初日(その月の1日)に受付けます。
  ※1日が休館日の場合は、休館日明けになります。

②受付時間

 ●9:00~15:00
  ※15:00までの申込み(来館・電話)を同着とします。


   ②-1. 重複がない場合
   ●予約が確定した旨を15:00過ぎに電話連絡いたします。
   ※重複があっても第一希望の方を優先となります。


   ②-2. 重複した場合
   ●15:00以降、各申込者に重複があった旨を電話で連絡します。
   ●その後来館して頂き、18:00以降に職員立会いで調整会議を行います。
   もし協議が整わない場合は抽選で決定します。
   

  ※調整会議に18:00までお越しいただけない場合は、受付無効となります。

2.申請書の提出、事前打ち合わせ

2-1. 申請書の提出

①使用許可申請書を提出して下さい(提出期限にご注意下さい)。この時点で予約となります。
   ※申請書がない場合は希望ホールに取りに来て頂くか郵送させて頂きます。
   ※HPからはダウンロード出来ません。

  ●大ホール又は小ホールをご利用の方
    申請書を利用日の 1ヶ月前までに提出して下さい。


  ●練習室1,2,3または会議室をご利用の方
    申請書を利用日の 10日前まで提出してください。

 

②申請書を受付後、後日「使用許可書」を郵送させて頂きます。
 使用許可書が届きましたら、その時点で申込み完了となります。
 ※利用当日は使用許可書を忘れずにお持ちください。

 

③以前利用した方でも2年以上経過している場合は「はじめて利用する方」となりますので
  こちらの「はじめてご利用の方へ」も合わせてご覧下さい。提出期限にご注意下さい。

2-2. 事前打合わせ

大ホール又は小ホールを利用する際には弊館スタッフと事前打ち合わせをお願いしております。
 ●大ホールの場合は利用日の1ヶ月前(遅くても2週間前)までに事前打合せをしてください。
  (全体の流れ、音響、照明、付属設備、駐車場、託児所、チケット販売、楽屋の利用等)

 ●小ホールの場合は利用日の 2週間前までに事前打ち合わせをお願いしております。
  (全体の流れ、ピアノの使用、組み立て式舞台、スクリーン利用、控え室利用等)

3.ご利用当日

注意事項と
  必要書類

●希望ホールから届いた使用許可書を窓口にて提示し下記の書類を受け取って下さい。
   ①利用報告書、 ②チェックシート

●ご利用前に窓口にて注意事項等について説明をさせて頂きます。

ご利用後は利用報告書とチェックシートを窓口へ提出して下さい。

4.使用料のお支払い

. 使用料と
   お支払い

●後日納入通知書を送付いたしますので、期限までにお支払いをお願い致します。

●使用料金についてはこちらの料金表をご覧下さい。

●酒田市指定金融機関:
   荘内銀行、山形銀行、きらやか銀行、北都銀行、農協、県漁協、
   鶴岡信用金庫、東北労働金庫、袖浦農協

営利目的での会場利用は、使用料が5倍になりますのでご注意下さい。

山形県外の利用者とはじめて利用する方前納となります。
  ※前納頂く場合の使用料とは会場使用料(事前に判明している金額)となります。
  ※利用日に使用した備品や時間延長料などについては後日追加料金としてお支払いをお願い
    します。

 

 ※以前利用した方でも2年以上経過している場合は「はじめて利用する方」となりますので
   こちらの「はじめてご利用の方へ」も合わせてご覧下さい。提出期限にご注意下さい。

5.キャンセルについて

●キャンセルされる場合は3日前まで受付けます。来館されるか電話にてお伝え下さい。
 ※それ以降はキャンセル料として会場費を徴収いたします。

6.その他の注意事項

新型コロナウィルス感染症対策

●現在、希望ホールでは新型コロナウィルス感染症対策として
  〇マスクの着用、 〇手指の消毒、 〇検温、 〇緊急連絡先の記入
 などのご協力を頂いております。

●お客様に対する感染症対策等については各主催者による責任ある対策をお願いいたします。

●館内で飲食をされる場合は事前に相談下さい。

その他

●大ホール、小ホール、各練習室、会議室等によって必要な書類や注意事項が異なりますので
 お問い合わせ下さい。

●公演中発生したゴミ等は各主催者が責任を持って回収を願いいたします。

●公演中の金銭や物品盗難等については各主催者が責任を持って対応をお願いいたします。

●関連グッズ等の販売等に関しては事前にご相談下さい。

●駐車場混雑やお客さまが並ぶ事等が予測される場合は各主催者が整理員等の配置をお願い
 いたします。

希望ホールのご利用マニュアル


区 分 収容人数・面積 概 要
大ホール 1,287席
(内車椅子席4席)
舞台面積で約700m2、客席面積約1,120m2の音響重視の多目的ホール。ホール内での飲食はできません。
小ホール 約150席(移動椅子)
約180m2
リハーサル室としての利用のほか、約150席のプチ演奏会や、会合などに利用できる多目的ホール。簡単な飲食も可能です。
練習室 1 約138m2 防音防振構造で、楽器演奏や舞踊、バレエなどの練習に最適です。
練習室 2
練習室 3
約28m2 少人数での練習や会合に適しています。
楽屋 1〜7 約20〜41m2 利用人数に応じ7部屋あります。(最大35名)出演者が多い場合は、専用通路で結ばれた練習室なども楽屋として利用できます。
会議室 約35m2 来賓や講師の控え室、会議などに利用できます。
託児室 約27m2 託児サービスは主催者の運営になりますが、託児支援グループの紹介もいたします。託児室には簡易授乳コーナーもございます。

CONTENTS

開館時間・休館日
【ご利用時間】午前9時~午後10時
【休 館 日】毎週月曜日
      (祝日の場合は翌日)
       12月28日~31日
                          1月1日~4日
※施設点検などのために臨時休館
  する場合があります。
交通アクセス
JR酒田駅より
・庄内交通バス≫中町 下車徒歩2分
・市営循環バス≫市役所東 または
市役所西 下車徒歩0分
・タクシー≫約5分
庄内空港より
・シャトルバス≫中町 下車徒歩2分
・タクシー≫約20分
山形自動車道酒田I.Cより
・車≫約15分
駐車場】250台
(酒田市役所と共用です)